sanpobiyori.info

Posts

個人的WSL初期設定

昨晩のBuild 2019にてWindows Subsystem for Linux(以下、WSL)2が発表されリリースが待ち遠しいですが、今回は自分が普段行っているWSLの初期設定について書こうかと思っています。

Cloud Buildを使ってHugoをビルド&デプロイする

先日、このblogをWordPressから静的サイトジェネレーターのHugoへ移行しました。
Hugoでブログを運営するにあたって如何に運用を楽にするかという問題があったので、問題解決&自分の勉強も兼ねてCIを構築することにしました。

Windows環境にHugo Extendedをインストールする

blogをWordPressから移行するにあたり自端末にhugoをインストールする必要があるのですが、Windows環境にHugoのExtended版をインストールする手順が直ぐに見つからなかったので、インストール手順を残しておこうと思います。

録画サーバをESXi6.7にリプレースしたった(仮想マシン構築編)

先日、投稿したサーバをリプレース記事の続きになります。

リプレースしようと思った経緯などはこちらの記事を参照してください。

この記事ではESXi 6.7基盤上に録画サーバを構築するにあたって起こった問題とその解決について紹介します。

録画サーバをESXi6.7にリプレースしたった(ハードウェア編)

前回の更新から気が付けば間が空いてしまいましたが、本年最初の投稿です。

先日、自宅で動かしていた録画専用サーバを録画兼検証サーバへとリプレースしました。

PowerShellで並列処理して遊ぶ

相変わらず、PowerShellの貝殻本こと『PowerShell実践ガイドブック』を少しずつ読み進めている今日この頃ですが、PowerShellのジョブ実行について書かれているところを読んでいて、以前から少しやってみたかったことを思い出したのでやってみました。

Hyper-V Server 2016でLinuxの構築でハマった件

先日、自宅検証環境としてHyper-V Server 2016を構築したわけですが、Linux Serverを構築しようとした際に構築できなかったため、その際の対象法です。

Hyper-V Server 2016構築メモ[後編]

先日の記事の後編です。

前回でサーバの構築が終わったので、今回はサーバを構築する際の色々について書きます。