ヒーローの悩み相談

気分は散歩日和

管理人が気になったことを書いたり書かなかったり

Author: akagi

Lumia930 購入しました

世間では数日後に発売予定の日本初Windows Phone 8.1(以下、WP8.1)搭載機『MADOSMA』が話題になっていますが、今回、書くのは同OSが搭載されているMSのLumia930です。
これを購入するまではLumia920を使用していたので、それと比較しつつ紹介しようと思います。

Continue reading

iPhoneの契約を解約してきました

先月末頃にiPhoneの契約が満2年を迎えたので、先日ソフトバンクに解約申請をしてきました。

解約手続きにはソフトバンクのQ&Aを参考に身分証明書と印鑑、それとiPhoneを持っていったんですが、結局は身分証明書の提示と使用中に電話番号を尋ねられただけで、iPhoneそのものに触られることもなく、印鑑も必要ありませんでした。

なので、わざわざSIMカードを貰えるように店員さんに言う必要もなく、手続きにも紙にサインするだけの簡単作業でした。

時間にして約5分くらいの簡単手続きでした。

 

ちなみに、もし解約済みのSIMカードを貰い忘れて店員さんに回収されていた場合(普通は使用済みのSIMカードは回収される)、OSのアップデート等を行うと起動できなくなる恐れがあり、そうなった場合はただの文鎮と化します。

なので実はSIMカードを貰えたかどうかは結構重要なことだったりします。

 

電話回線の契約を解約したことで現在、手持ちのiPhone4はちょっと重いiPod touchになっています。

ただ、そのままの状態ですと3G回線が圏外扱いになっている関係で、延々と繋がる回線を探し続けて電池がガンガン減っていくので機内モードに設定した上でwi-fi接続で使用しています。

おかげでGPSが使えなくなり本当にただのiPod touchですが、普段はGPSを使うこともないので問題はないかと思います。

 

これからですが、解約までの期間の使用料と本体の分割支払金が残り1回分残っているので、その支払いが終了し次第、運用コストが安く済むUQ WiMaxを使った運用をしようかと思っています。

そもそもソフトバンクで使用していたときも主にウェブ閲覧等に使用していて、電話やメールはメインの携帯電話だったので、より特化する形になりますね。

むしろ3G回線からWiMaxへの移行なので、速度や制限といった部分で良くなるのでより使いやすくなる気がします。

 

そして現在、どのキャリアを選ぶか選んでいる感じです。

調べてみて分かりましたが、色々なキャリアがあって、それぞれ打ち出すキャンペーンの内容にそれぞれ特徴があるので、自分にあったところを選びたいところです。

 

 

この2年、iPhoneを使い続けてみましたが、確かに便利ですしサービスも充実しているので、スマートフォンの入門にはオススメです。

利用者も多いので、調べれば色々な情報が出てくるところや、全体的にまとまっていてある程度操作に慣れさえすれば安定していて使いやすいですし。

ただ、個人的にMSのWindowsPhoneに興味が移り、今後日本で発売された時に身動きを取りやすくしたかったため解約しましたが、もし人に「オススメのスマートフォンは?」と聞かれればiPhoneと答えるくらいには良かったです。

Windows8 RPの使用感レポ(?)

書くと以前に書いたものの、気がつけばあと数日でWindows 8が発売という時期になっていますね・・・(;´Д`)

なので慌ててこれを書いています。

Windwows 8の新しい機能や詳細なんかは専門の方達にお任せして、ここではおおよそ2ヶ月間Windows 8 RP 64bitを使用してみた感想などを書いてみたいと思います。

結構長いです・・・。

 

 

Continue reading

現在のPCスペック@2012-08

種類 メーカー 製品名
CPU AMD Phenom II X6 1100T BE
M/B

ASRock

870 Extreme3

Memory Patriot Memory

PSD34G1333KH 2GB*2

SanMax

SMD-8G68NP-13H-D 4GB*2
VGA GIGABYTE GV-R687OC-1GD
Sound AUDIOTRAK PRODIGY HD2
SSD crucial RealSSD C300 64GB (システム)
HDD Western Digital WD5000AAKS-00YGA0
WD10EADS-00M2B0
光学ドライブ I-O DATA DVR-ABN16A (NEC ND-3520A)
ケース Antec P180 Ver1.0
電源 玄人志向 KRPW-V700W
OS Microsoft

Windows 8 Release Preview 64bit

モニター ナナオ FlexScan L885
東芝 REGZA 22RE1

 

今年はもうPCの中身を弄るつもりはなかったんですが、中古でAM3マザーが安く売っていたのでつい買ってしまいました(;´∀`)

これでようやくUSB3.0やSATA6.0Gb/sに対応しましたよ。

これでC300の性能をフルに使えます。

といっても、体感での差はあまり感じませんでしたが・・・。

それよりもメモリが12GBにアップしたことの方が影響は大きいような気がします。

 

ちなみに、組んだですぐ、そのメモリ関係でトラブってやや苦戦しました。

まあ、原因はメモリの周波数が違ったことで、どうもデュアルチャンネルが上手くいかなかっただけなんで、メモリの周波数を固定にしたら安定しました。

それ以外、トラブルらしいトラブルもなく、とても安定しています。

安かった割に電解コンデンサを使ってたりと、中古でも問題無さそうなおで、かなりいい買い物をした気がします。

 

あと、OSを新たに入れなおすついでに、試しにWindows 8のRelease Preview版を入れてみました。

詳しくは後日書くつもりですが、慣れれば面白くて良いOSですね。

サブブログ始めました

こちらは、本家とは別に、PCなどの記事に特化したblogにする予定です。 まあ、本家ですら最近更新が滞りがちなので、こちらは平均月一ペースで更新できたらなー、くらいのつもりでいます。 そんなヤル気のいまいち感じられないblogですが、本家共々よろしくお願いします。