種類 メーカー 製品名
CPU AMD Phenom II X6 1100T BE
M/B

ASRock

870 Extreme3

Memory Patriot Memory

PSD34G1333KH 2GB*2

SanMax

SMD-8G68NP-13H-D 4GB*2
VGA GIGABYTE GV-R687OC-1GD
Sound AUDIOTRAK PRODIGY HD2
SSD crucial RealSSD C300 64GB (システム)
HDD Western Digital WD5000AAKS-00YGA0
WD10EADS-00M2B0
光学ドライブ I-O DATA DVR-ABN16A (NEC ND-3520A)
ケース Antec P180 Ver1.0
電源 玄人志向 KRPW-V700W
OS Microsoft

Windows 8 Release Preview 64bit

モニター ナナオ FlexScan L885
東芝 REGZA 22RE1

 

今年はもうPCの中身を弄るつもりはなかったんですが、中古でAM3マザーが安く売っていたのでつい買ってしまいました(;´∀`)

これでようやくUSB3.0やSATA6.0Gb/sに対応しましたよ。

これでC300の性能をフルに使えます。

といっても、体感での差はあまり感じませんでしたが・・・。

それよりもメモリが12GBにアップしたことの方が影響は大きいような気がします。

 

ちなみに、組んだですぐ、そのメモリ関係でトラブってやや苦戦しました。

まあ、原因はメモリの周波数が違ったことで、どうもデュアルチャンネルが上手くいかなかっただけなんで、メモリの周波数を固定にしたら安定しました。

それ以外、トラブルらしいトラブルもなく、とても安定しています。

安かった割に電解コンデンサを使ってたりと、中古でも問題無さそうなおで、かなりいい買い物をした気がします。

 

あと、OSを新たに入れなおすついでに、試しにWindows 8のRelease Preview版を入れてみました。

詳しくは後日書くつもりですが、慣れれば面白くて良いOSですね。